2010年6月5日

ドイツ旅行5日目:ゆったりと時間の流れに身を任せたらひじから先が赤く日焼けした編

投稿者: DAIRES

なんとかホテルまで帰ってこられた…。明日も早いので手短に…。

・7時過ぎのREGIO(地域快速電車)にのって小一時間、リューデスハイムまでドイツの車窓から。

・何組かの日本人夫婦も含めて、どうやらここはお年寄り向けの観光地っぽい雰囲気がちらほら。

・まだ店が開いていなかったので、話に聞いていたゴンドラリフト乗り場まで行ってみる。

・が、こちらも9:30までチケット売り場がオープンせず。

・今日の本目的であるライン川クルーズの出航が10:15予定。

・売り場がオープンした段階で片道にかかる時間を聞いてみたら10分とのことなので、上での滞在時間が10分くらいなら何とかなるかと思い、ゴンドラ乗車。

・日本人のご老人と相乗り。一人だけみたいだったけど、個人旅行かな?

・とりあえず頂上付近で降りて立像を目指す。

・写真を撮りつつ、ライン川を眺めていたらなんとなくもったいなくなって、クルーズの時間を遅らせることにする。

・次の便は14:15とのことでまだかなり時間があるので、上でまったりした後にゴンドラで下山。何組か見た老夫婦はいなくなっていた。

・ガイドブックに載っていたツグミ横町を中心にぶらぶらとちい散歩。

・が、なによりも線路沿いの道路に勢揃いしたハーレーグランパグランマな集まりがすごかった。

・全員が一気に走り出すと、マジで20分くらい途切れずにハーレーが次々と目の前を走り去っていった。

・昼飯をどうしようかと考えていたけど、ぶっちゃけレストランの表にあるメニューがほとんどわからなかったので、アイスとアイスコーヒーだけ飲み食い。

・食事は船内にあるレストランで食べることにする。

・出港15分前に乗船開始。とりあえず2階デッキに1席確保。

・定刻通り出港。風が気持ちいいけど日差しが暑い→長袖シャツの袖をまくる

・結果、めくった部分だけ赤くなってさぁたいへん状態。

・航路の途中にある城などを写真を撮る。が、ズームレンズを結局買わなかったのはやはり失敗だったか。

・いくつかの波止場に停船していくと、途中の大きめのところで一気に船客が入れ替わった。ツアーバスが止まっていたところを見ると、団体ツアーのコースになっている部分ぽい。

・自分は小腹が空いた&腕がひりひりしてきたので船内レストランに移動。

・時間としては3時を過ぎていたのでガッツリ食べるのもどうかと思い、フランクフルトとパンのセットを白ワインと一緒に頼む。

・途中歌で有名なローレライの岩場にさしかかったので白ワインで乾杯。

・で、甘いものも欲しくなったので結局ベルギーワッフルも注文。

・そんなこんなで4時間ほど船で揺られて、終点のコブレンツに到着。

・この時点で帰りの乗り換え案内を調べていない(調べていた範囲から逸脱した)のでちょっと迷ったけど、ライン川ともう一つの川とが合流するポイントまで徒歩で移動。

・その部分に立っていた像の中が上れるようになっていたので撮影ポイントとして利用。

・一通り見たので、とりあえずコブレンツ中央駅まで出ることにする。

・事前にGoogleMapで経路を調べておいたけど、徒歩だと30分以上かかるとのことだった。

・この暑さと日差しだとちょいとしんどいと思って歩いていたらバス停を発見。運良く2~3分ほどでバスが来てくれた。

・運転手に行き先や料金を確認。ほかに乗客がいなかったので気兼ねなくできた(w

・近距離料金1.65ユーロを払って乗車。とりあえず今回はDB,Sバーン、Uバーン、トラム、バスと一通りの交通機関は乗ったかな?(タクシー除く)

・10分ほどで中央駅に到達。確かに歩くにはしんどい距離だった。

・駅の券売機でフランクフルト中央駅までの経路を検索。ICでマインツまで出てICEに乗り換えていくパターンが良さそうなので、座席予約。乗り換え時間が5分ほどだけど大丈夫でしょう

・と、思っていたらとたんにICが10分ほど遅延の情報が出現(ぷ

・念のため駅の職員に買った座席指定切符を見せて大丈夫か確認したところ、一応ICEの方が待ってくれるようだとのこと。

・最悪マインツまで出てSバーンで帰ってもいいので、夕食としてサンドイッチとスプライトを購入。

・情報通り10分遅れでICが到着。

・行きは1時間+4時間かけて優雅な時間を過ごしていた経路の脇の線路をICはかっ飛ばしていく。

・40分ほどでマインツ中央駅に到着。確かに同じホームの向かい側にICEが待機していた。

・が、停車位置が微妙に前後にずれているので念のため走って乗車。

・なんとか間に合って指定した座席を探したら、進行方向と逆向き。

・ICEのほうはガラガラで予約はいらなかったかも。

・結局フランクフルトに帰ってきたのは21:30過ぎ。とうとうフランクフルト市内の散策は出来ず。

・明日は7時過ぎのICEでミュンヘンまで一路戻ってきてそこからミュンヘン空港へ向かい、15:00頃の飛行機きで帰国します。

・というわけで、観光としては今日が最終日でした。まぁ、ミュンヘン空港の散策は出来るかも。