2010年6月3日

ドイツ旅行3日目:今日もザルツブルクで雨だった編

投稿者: DAIRES

3日目も雨の呪縛から解き放たれず…。でも、断じて雨男ではない(ぉ

・昨日より1時間ほど遅く起床。とりあえず時差ボケは何とか解消した感じ。

・ネットでザルツブルクの天気を確認したら雨が強く風速12m/h、最高気温摂氏9度とかかなりな状態。

・ケータイから催行会社に電話をかけて、つたない英語で今日のツアーが開催されるのか質問したら、no problemだとのこと。それを信じて出発準備。

・ついでにコナミスタイルに接続してみたら混雑でつながらず。ゲーム系情報ページを見たら、やはりDSiLLの値下げが発表された模様。やっぱりドイツからじゃ勝てないか?

・今日も朝食はホテルのモーニングビュッフェ。今日は料理を取りすぎることはなかったが、コーヒーポットから急にコーヒーがあふれ出して、あたりにコーヒーをこぼしてしまった(ぷ

・昨日のツアーの時点でも寒かったので、駅前のデパートで急遽ウインドブレーカーを29ユーロで購入。結果的には買って正解。でも、明日はフランクフルトに移動する上に、最高気温が20度以上になるらしい。今年の異常気象は日本だけではないらしい。

・今日はRJ(RailJet)にてザルツブルクまで移動。座席に関しては昨日の時点でジャーマンレイルパスのバリデーションのついでに確保済み(1席4.5ユーロ)

・列車の発車まで時間があったので、ぼっち氏とFOMAのテレビ電話で会話。N01-Aだと外側カメラに切り替える方法がわからなかったので、ミュンヘン中央駅の様子を見せるためにカメラを回転させたりとか。

・ローミング料金が気になりつつも15分以上接続していた。通話料のことはとりあえず考えないことにする(ぉ

・そんなこんなで時間が来たのでRJに乗車。2等席ながら少なくとも新幹線指定席より皮快適。ザルツブルクまでの所要時間約1時間半ほどでもそれほど苦痛にならず。

・往路に関しては(ザルツブルクまでなら)結構空席はあった模様。まぁ、予約に関しては保険料と考えよう。

・ザルツブルク駅はどうやら駅拡張工事中っぽい。駅構内の雰囲気はなんとなく全州に行ったときに途中乗換駅っぽい感じ。

・ただ、ヨーロッパ鉄道は自転車用車両があるので、駅構内でも自転車用のエレベーターがあったり、工事担当の人が自転車でホームを走っていたりとかしていた。

・天気に関してはやはり雨強し。ただ風はそんなにでもない感じ。

・駅を出ると、まず目についたのは路面バス(パンタグラフがついているやつ)

・もっともツアー集合場所のミラベル公園までは歩いて7分ほどとのことなので、バスには乗らず。道もわかりやすかった。

・ツアー開始まで若干時間があったので、ミラベル公園を雨中散策。

・バスは英語ツアー。まぁなんとか端々で理解できたレベル(ぉ

・最初の目的地はマリアと子供たちがボートから落っこちた池のシーンの場所。

・とりあえず鴨がアクセントを醸し出していた。……シャレじゃないんだからね!(ぉ

・2番目はロルフとリーズルの逢い引きでのシーン。実際にはこんなに小さい建物だったのね。

・3番目は結婚式のシーンでの教会。外見と中身は別で、ここは中身の部分。結構みんなフラッシュをたいてカメラで撮影していたけどいいのか?もちろん自分はなんとか努力しましたよ。ここで、お土産になりそうなものも購入。

・バスに戻る時間を聞き間違えて、20分も早く一度戻ってきてしまった。雨中街中を散策してみたけど、これが晴れていたならばなぁ…。

・4番目は一気に郊外に出て丘の上で使われていた(わけではないらしいけど)見晴らしのいいポイントへ。ただやっぱり雨のせいでどんよりどよどよな状態。

・そんなこんなでツアー終了。まぁ面白かったけど、それとなく晴天の日にリベンジしたい気分。

・ツアー中に仕入れた情報で、ツアー前に気がつかなかったミラベル公園でスポットを激写。

・帰りの電車の時間までザルツブルクの町を散策するつもりだったけど、雨がひどかったのでとりやめ。でも、想像していたよりも都会的な町でありつつ音楽の色は強く残っていました。

・で、駅に着いたら帰りの電車が15分遅れ(爆。待っている間いろいろな電車をとりあえずカメラに納めてみた。

・帰りの電車は隣に先客あり。靴&靴下がびしょ濡れ状態な中、検札で往路ではチェックされなかったパスポート提示を求められた。

・結局15分遅れのまま中央駅に到達。時間としては午後9時頃。空がそろそろ暗くなり始めなわりには、各ホームはもっと暗かった。

・ホテルに行く前に自販機での座席予約に挑戦。とりあえず手数料は窓口と同じ4.50ユーロだった。

・荷物をホテルに置いた後、twitterでながれ氏から指摘されていたので駅構内のバーでナポリペンネとともにビールを2杯ほど。2杯目は黒ビール(シュバルツビア)を頼んだつもりだったけど、なんとなく違うものがきたっぽい割に飲み干した(ぉ

・結構気持ちよくなってきたのと、明日はホテルをチェックアウトしてフランクフルトに向かわなければ行けないので2杯で終了。値段は15ユーロ弱。

・明日は午前中ミュンヘン市内観光をしたあと、フランクフルトにICEで移動します。